magoさんのブログ

yahooブログより移動

いちごの定植いまだ完了せず!

いちごの定植いまだ完了せず!

ポットで苗取りをすれば良かった~~後の祭りでございます。

↓:困ってます。小さな蟻が蟻塚を当初雨で株元に土が付着したのかと?
よく見ると蟻が全ての株に!・・・生の糠を鋤き込んだからなのか?サツマイモを植えてた後なのですがこの時にも大量の生糠を入れてたので?根切り虫の発生は他の畑より多いのは分かるが!
活着が確認出来た時点で、食酢・籾の灰、水での洗い流し?

イメージ 5


ランナー分岐苗を大量取得と目論みましたが、連日の猛暑と降雨が少ないため
根を下ろすことが出来ず親株が弱り始めたので急遽、未発育根株に発根させてまして時期としては一ヶ月以上遅いと思います。
十分根を張らせた充実した苗では無いのですが(@_@;)(@_@;)
降雨が予想される前日をねらって(11/09から)定植してきてます。

**3種、400株・4畝に大量の白糠(生)1000㎏/20㎏/50袋と落葉の腐葉土を割り込んでます。いまだに発酵臭がしていますし根腐れで活着しない恐れもありますが白菜、ボロッコリーの成長具合を見て2割近くは根腐れで活着しませんでした。・・・・・本来なら生糠を鋤き込んだ所にはタブーなんでしょうけど、夏場と違い速度が遅いのではの希望もあるのですけど!\(><;)/ギョッ


イメージ 1


>左側の間抜け白菜他の畑の1.5倍 ↓:タマネギも植え付け途中、育苗待ち

イメージ 2


イメージ 3



イメージ 4