magoさんのブログ

yahooブログより移動

やっと冬らしく:平成21年12月18日(金)

 ?H2>やっと冬らしく:平成21年12月18日(金)  
ここ2日の寒波でやっと冬らしくなってきました。目安としてた隼人ウリ、里芋が霜で萎れてきました。来春の植え付け用のジャガイモ、アピオス、飛騨かぼちゃの種子確認を

・ジャガイモ(シンシア、チエルシー、サッシー)<とうや>もどうやら秋作可能の様です。
・アピオスは埋めた状態で冬を越しますが一個だけ石ころだと蹴飛ばしそうなのが飛び出ていましたのでお持ち帰りです。
・飛騨かぼちゃはお裾分けした種子が回収出来たので・・・一個だけ特異な形状の種子が何かの病気だと思うのですが内部の状態は他の種子と変わりません。一応別の容器で隔離保管して蒔くだけ蒔いて見ます。


←:チエルシー、→:サッシー

イメージ 1


サッシー

イメージ 2


チエルシー

イメージ 3


この一個だけ頭が飛び出ていました。1年目の増やした種子ですので4年物これ以上の物もあるやもしれません。

イメージ 4


美味しいと思ったら種子を取るようにお願いしてました。お裾分けした一個に多分何らかの病気だと思い内部を切断して見たのですが、他と変わりませんでした。念のため別容器で保管し発芽状況を見て・・・突然変異なら良いのですが?

イメージ 5


通常その他種子

イメージ 6


飛騨カボチャ植え付け予定地の畑

イメージ 7