magoさんのブログ

yahooブログより移動

イチゴ苗全てに花が咲いている

   ?H2>イチゴ苗全てに花が咲いている。:平成22年1月12日(火)
昨年遅く定植した小ぶりのイチゴ苗にすべて花芽が付いており受粉した未成熟な実も歪で・・・気になってきた、ここ4年の栽培では特段気にする事もなかったのだが過去の写真を見てみると一部には見受けられるが?例年になく暖かい為なのか?こんな状態が4月頃だと喜んで良いかも!さてどうするべ~~~~~( 'ノω')ハテ?・・・


・枯れかけた古葉を除去してからマルチ覆いを掛けるのですがこれはまだ先の事だし追肥をする前に摘枝が良いのでしょうから・・・・事実昨年花芽の多い株には小さなイチゴは出来たが苗作りも今年はひ弱で株元も太くなく余り分岐していない。思い切って全部切り落としましょう。   

・果実枝がイチゴ株より目立つこと自体不釣り合いだと思うのですが、いかがかしら?
(( ^。^)サ^^  
・2月の末には雨も例年降るのだがそれにしても定植してから雨は3回チト乾きすぎかな?

イメージ 1
↓:4畝植えてるので、収穫は間違いなくあるとは思うが??? ~~~ヒソ(;;:@益@)ヒソ(@益@)ヒソ(@益@.:;)ヒソ~~~ >え?イチゴ君切てくれた方が助かるてか~~~?
イメージ 2
○割り込んだ腐葉土の効果がよく分かって良いかな?
イメージ 3