magoさんのブログ

yahooブログより移動

相変わらず自然入居が続いてます。

          相変わらず自然入居が続いてます。

      一昨日、急遽田舎に帰ってたのですが、新たに3群ご入居です。
     
長年西洋蜜蜂を飼育されてた庭先なのですが、こうも簡単に入居するとは
やはり臭いとか気配を蜜蜂は感じ取ってるのかしら?
待ち桶として雨よけもせず一週間以上あいてますので・・・
営巣資材も相当持ち込んでる感じ・・・・・・
動かすのはチト怖い!!!
どうすべきでしょうか?
いっそもう一箱増やして寒くなるまで置かして・・・・・虫が良すぎるかしら?
大家さんお願いします。
イメージ 1

この蜂場はすでに丸胴ハイブリッドタイプは2個入居済みなのだけど
最初はこれが一番にと思ってたのですが?
予想道理にはなかなか行きません!!
イメージ 2

土佐の紙のこいのぼり・・・・混んでました。車中より
    
イメージ 3


  しかし20時間足らずで四国4県を股に掛け急ぎ働きを?しょうとはゆめゆめ
      それでもきっちり蜜蜂関係箇所だけは顔を出してます。全くアホで御座います。
   20㎞停滞もジッと我慢の子、強い子に育ってますのやろか?
   
イメージ 4


故郷の方々と蜜蜂談義・・・・
杉の丸胴について僕は力説してます。

イメージ 5


この巣箱は道中見かけた巣箱で車道の真横にあります。
岩下土中に埋め込むように!!!
おまけに頑丈な鎖が・・・・
分封を辛抱強く朝から待ってるそうです。

 
イメージ 6

イメージ 7


今年はじめてキンリョウヘンをネット購入し本日仕掛けてところだそうです。
この方も僕と同業の方でした。
蜜蜂さんは変な出会いばかりさせてくれます。
感謝!!!