magoさんのブログ

yahooブログより移動

見つけたぞ~!大スズメバチの営巣場所

見つけたぞ~!大スズメバチの営巣場所
  
(゜ワ゜)ギョェ~??(・_。)?(。_・)?・こんな所に!

春一番最初に分峰群の入居のあった第一蜂場の真横の樫の木の根元の枯れ葉木屑が綺麗に掻き出されています。見ると数匹の大スズメバチがなにやら作業中、巣を作ってますね。



イメージ 1

春一番最初の入居巣箱から約15Mぐらいです。一番手前の箱にはキンリョウヘンも置いていたのですが、わずか5Mで営巣を始められたのでは・・・・
偵察蜂も出入りして今にもの様相だったのですが!

イメージ 2


道理で分峰群が第一、第二蜂場に設置し居てる巣箱に連続して入居がなくハイキングコース下の第三蜂場に3群ご入居が集中した思われます。
ここはいつもワンちゃんが番をしてます。

イメージ 3



例年大スズメバチが営巣をしていた桐の古木「この桐洞を利用した丸胴には今回3個中2群入居済み」を僕が切り倒したのも一因かもしれません。

この丸胴は第三蜂場に設置してます。
イメージ 4

この桐洞丸胴を置いてるM氏宅庭先です。
イメージ 5



(○`ε´○)早速襲撃計画を
昼間は反撃されるとやばいので寝込みか、明け方狙いで
バーナーで焼き殺すのは火事が恐いし
!殺虫剤か農薬でここを二度と利用されないように