magoさんのブログ

yahooブログより移動

マムシの赤ちゃん僕に出会ったのが不運だっようですね。[2010/05/18]

マムシの赤ちゃん僕に出会ったのが不運だっようですね。[2010/05/18]

この大きさだとたぶん昨年の晩夏から秋にかけて生まれ一冬超した赤ちゃんマムシでしょう。
◇他の日本のヘビと異なるのは、マムシが「胎生」であることです。つまりマムシは卵を産むのではなく、小さな子マムシを産むわけです。◇
通説ではマムシは口から生まれると信じられてますが、実際は「総排泄孔」お尻の穴から小さな子マムシで産れたわけです。◇








オオスズメバチの営巣穴を再利用出来ないよう高濃度のスミチオンを
ぶっかけて帰る道中
運悪くこの赤ちゃんマムシ僕に見つかりました。
枯竹をへし折り頭を押さえ込んだのですが小さいが故押しつぶしたようです。
合唱・・・・・合掌ですな!!

後はカラスが始末してくれるでしょう。