magoさんのブログ

yahooブログより移動

分蜂群入居!パーフェクトも夢では?ム((^O^)v

   分蜂群入居パーフェクトも夢では?ム((^O^)v
  
  どうも気になる巣箱があって!入居してました。

 17日以降遅れていた夏野菜、山芋、里芋、飛騨カボチャ、柵作り、をやっていて気にはしていたのですが、金土曜の晴れ間にもし入居していればええかげんに据えて雨対策、重し風対策をやってないので雨中急遽確認を!!!

既入居群は雨のせいか蜜蜂の姿が見えませんがこの箱だけ守門の入り口に数匹顔を出し入れしています。
やはり入居していました。




平成22年5月17日(月)

 約2M横の米松材の巣箱ですが
一連の入居騒ぎがおわった後も
偵察蜂が居ついています。







別の偵察隊であれば連続の入居があるやも?

イメージ 1



イメージ 2


早速内部に逆流して流れ込んでる水分を拭き取り、コンクリートが付着してます。材料も米松、ラワン、その他数種類?巣落ち防止棒も上部は竹割り箸を2本差し込んでるだけです。一番下は竹にヒビが入ってますね。
イメージ 3

 
 

それにしても6個設置の5個入居ですので・・・パーフェクトも夢では?ム((^O^)v

>残るはこの箱・・・キンリョウヘンを全て寄せておきました。
下心・・・巣箱追加しょうかしら?

イメージ 4