magoさんのブログ

yahooブログより移動

キンリョウヘンの株分け 2010/06/05

キンリョウヘンの株分け 2010/06/05

この春お裾分け先で偶然見つけ無理言って頂いた荒れ放題の土鉢で長いこと放置されていたキンリョウヘンを6鉢に株分けしました。


イメージ 1

貧弱な開花状態だったですが、このキンリョウヘンが初っぱな効能を見せつけてくれた実証済み鉢でしたので一番先に株分けしました。

イメージ 2

昨年株分けして開花を見ることが無かった鉢です。大きな鉢に遅く植え日陰で大事に育てすぎたようです。

イメージ 3


今年は古バルブも残し、ぎゅうぎゅうに用土(硬質鹿沼と日向軽石半々)を詰め込んでます。

イメージ 4


腐った根、用土は徹底的に洗い落としました。要は一茎開花株でも花芽が付けば効能は発揮されます。
それほど蜜蜂をダマクラカス(誘因)する力は強いと実感しました。

イメージ 6

 
このみすぼらしい鉢の一茎開花株が2群捕獲しました。この品種名不詳のキンリョウヘンも強烈でしたので増やしたいのですがこんな調子なので今年は培養に努めたいと思います。

イメージ 5