magoさんのブログ

yahooブログより移動

日本蜜蜂巣箱移動は初体験

日本蜜蜂巣箱移動は初体験 (ぼっちゃんさんの真似をして)
pa9日本蜜蜂重箱式巣箱制作
 
所用時間8:10~9:10思ってた以上に簡単に済みました。7:00頃からと段取りしてたのですが寝過ごしてしまい!蜜蜂さんが外勤してるようだと延期でしたがこの時期9:00頃からですね。
 
イメージ 1
 
 
屋根を取ると「これヤモリですかね」蜜蜂の温度で暖かいのでしょうか?
側面を薄鉄バンドで底板から4面固定これだと落下しても大丈夫でしょう。
 
 
イメージ 2
 
                                                                                                                                                                                                                   イメージ 3
 
 
 
 
 
 
守門は布テープで!意外と精巧に作っていたようで隙間は無かったのですが
ロープで背負い出来るように・・・よっこいしょ
おぼつかない足取りでよろよろしながら
約20mの道無き道を
予想以上に重量感が30㎏超?
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
底板に横バー2本長めに固定していたのでこれの利用価値は有効ですね。
そろりそろりと直線で1㎞以内の蜂場に到着
 
イメージ 5
 
 
 
後は第一蜂場の消滅した所に守門の高さは適当に斜め固定この場所が気に入らなければトットト出て行くでしょう。それも悲しいが
酒ケースの後がへこむのにはビックリ重量は相当です。木っ端で縦地補強
 
後ろの2箱消滅して抜けの空です。
 
 
イメージ 4