magoさんのブログ

yahooブログより移動

よくぞ生き延びた

よくぞ生き延びた
皆さんのブログを見てると日本蜜蜂さんには今年の寒さが相当厳しいようで消滅の嘆きが・・・ 
この冬の越冬は到底無理と諦めていた俗に弱小群(特大巣箱重箱4段H=1.0M)
 
2010/06/21に初めて自宅群の分蜂群の蜂球、球玉?を集合板に集め捕獲した昨年最後の捕獲群が生き延びた様です。弱小群で餌は十分だったとは思えませんがそれなりにやりくりしたのでしょうかね?
巣屑、スムシはそれなりに多く底には貯まってました。
 
・経緯・・・・
 案の定!分蜂しました。20群目捕獲!
自宅群の分蜂群の蜂球、球玉?を集合板に集め捕獲したのは初めてです。
今までは自然入居と譲り受けた分蜂群の飼育箱入居でしたので、これは来春への良い練習になったと思います。
 

 
イメージ 1