magoさんのブログ

yahooブログより移動

巣箱すり替え!日本蜜蜂の偵察蜂を欺したろうか!

入居予定の巣箱すり替えは可能か?

巣箱すり替え!日本蜜蜂の偵察蜂を欺したろうか!

屋外の農具入れ「スチール製ロッカー」に
日本蜜蜂群が入居物件の品定め偵察に訪れてます。2011/04/14(木)
 
イメージ 1

昨年桐丸胴に入居仕掛けてるのを物件すり替えを試みたのですが、日本蜜蜂は一度眼付けした巣箱以外にはガンとして入居しませんでした。今回のは集団で品定めで入居行動では無いようなので取りあえずはロッカーの穴は全て塞ぎ?新たに一番軽量な巣箱を急遽設置、環境としてはミカン、キュウイの植栽された場所で良いとは思うが物件が夏場高温に又頻繁に開け閉めするので取りあえず持ち主に事情説明了解で・・・・
この群れは自然群だと思うのでどうせ入るのであれば100mも離れていない僕の巣箱に偵察に来てくれれば良いのだけど入居したとしても移動先はどこにしようか・・・・
 
 
イメージ 2