magoさんのブログ

yahooブログより移動

意大利菊?

大利菊 イタリアの菊 ニガチシャ エンダイブ シコレ

中国野菜の種子を頂き栽培したが、この花、容姿はレタススの仲間では無いのでは
 
イメージ 2
 
 
下画像左から3枚目
 
イメージ 1
 
 
 
 
イメージ 3
 
エンダイブ(苦萵苣=にがちしゃ、菊萵苣)は、
地中海沿岸が原産のキク科キクニガナ属、一年草
フランス名はシコレでヨーロッパでよく利用される洋野菜です。
日本では縮葉種が一般的で、「ニガチシャ」とも言われるように
サニーレタスと似たシャキッとした食感と、ほのかな苦味が特徴です。
このほろ苦さが特徴ですが、苦味が強くなりすぎないように内側を軟白処理します。
「葉が適当に発育してから束ね内部の葉を軟白してから収穫されるので、外葉は濃い緑色、内部は黄緑色をしています。エンダイブには特有の風味と苦味があり、歯ごたえもあり、主に生のままサラダや肉料理の付け合わせ、煮物などに使われます。」
だから店頭で見かけるエンダイブは外側が濃い緑で内側が白っぽいんです。
 
 
 
種蒔き時期早すぎたのかしら秋口に播種すべきだったかしら?
 
イメージ 5
 
 
↑画像の上段右のダイコン?
 
 
イメージ 4