magoさんのブログ

yahooブログより移動

「雨中蜜蜂巣箱移動」

「雨中蜜蜂巣箱移動」
 
 「第二ゾーンで自然入居した重箱「5段」を約二時間で第一ゾーンに移動した。早朝5時、継続雨天で外勤の働き蜂がいない、入居約50日で巣板が安定している。」
移動時間:約一時間強 車移動距離8㎞、肩運搬200m
 
 
*移動はしたくは無いのだが、ここの蜂場は村が共同管理してる菜園で久しぶりに行ってみると周辺に西洋蜜蜂の箱が数個置かれている。様子を見てるとここに完全な第3者である僕が立ち入ることは避けた方が良いのでは・・・・*
 
スムシと分蜂で貯蜜を放棄して逃居した後釜に移動設置した。
 
イメージ 1
 
完全に閉じたつもりでしたが途中逃げ出したやも
 
イメージ 2
 
一枚の巣落ちもありませんでした。

 
イメージ 3
 
5段完全に四方固定してましたのでズレは皆無でした。
下部の開閉で内検は好都合です。
 
イメージ 4