magoさんのブログ

yahooブログより移動

白菜、キャベツ、ジャガイモ、ダイコン、そら豆

白菜、キャベツ、ジャガイモ、ダイコン、そら豆
 
放置田90年を開墾して無肥料、無農薬で今年で4年目その間、米藁軽トラ2台分と米粉そぎ落とし粉50袋×30㎏は投入してますので無肥料ではないですね。
 
イメージ 1
(60日白菜アタリヤ300円)はコオロギ、夜光虫の食害?で1/3近く2~3回の植え直しを2畝で追加80日晩生タイプ、品種は3種混植に・・・
 
 
イメージ 2
 
こんな綺麗なのばかりだと良いのですが
 
 
 
イメージ 3
 
穀物酢を試しにかけてみたのですが食害は止まったようにもこの時期チョウチョが卵を産み付けるのですが飛来はあまり見かけません
 
イメージ 4
秋ジャガとしてインカの目覚めを植え付けたのですが発芽したの7芽のみ
あわてて空豆をこれもカラスにホジくり返されて率は7割でしょうか
 
 
 
イメージ 6
カラスは何処にでも出没し・・・・それにしても
 
イメージ 5
 
捨てていた屑芋の方が発芽率は良いのでしょうかね。試しに4株植えてみました。確実に発芽させてから植えるのも秋作には良いのかもしれません
 
 
イメージ 7