magoさんのブログ

yahooブログより移動

種子保存失敗、肝心の飛騨かぼちゃが (*゚ロ゚)ハッ!!~~

種子保存失敗、肝心の飛騨かぼちゃが (*゚ロ゚)ハッ!!~~
 
耕作面積が広いことを良いことに分散大量植えつけで、当初より
ポット苗高値出費がこたえますので!自家採取種子を建前としてるのですが
5年~作り続けたサツマイモ、里芋は全滅
ゴウヤ、キュウリ、丹波黒豆、大豆、小豆・・・・・OK!
肝心の飛騨かぼちゃが、スカスカ白子・・・・・・・未完熟?
 

 
イメージ 1
 
今年より牛糞投入で・・・これっていくら無償とは言え積み込み運搬
一輪車で搬入、天気を考慮・・・半年がかりです。面倒で体力勝負ですので
一人作業には負担です。
 
イメージ 2
 
椎茸のホダ木、今春はいくら無償で土地を借りているとは言え小作料代わりに重宝しました。夏場炎天下でホダ木が乾燥してダメかなと危惧してたのですが寒冷紗でもなんとかなるものです。秋の大量発生えを期待してしばしのお休み
 
イメージ 3