magoさんのブログ

yahooブログより移動

「海洋堂ホビー館四万十」

 

思うところあり、母親の一周忌の準備を兼ねて故郷へ


イメージ 3


僕は興味がないので見て回るだけですが、ブースブースで身動きしないOさん方が居られるのでしばし足止めもしくはパス、ここは聖地なるのでしょうか?
それにしても対向車が来るとすれ違いに困る様な額面どうりの奥地に・・・・

 
イメージ 2

孫娘は興味が無いようでもっぱら男の子遊び

 
イメージ 9
 
 
イメージ 1
 
 
TVゲーム三昧の孫と思っていたのですが、当日限定販売の物を躊躇なく購入
僕はあっけにとられて思わず不足分を奮発


イメージ 4

 
 
イメージ 5

 
 
娘婿がぜひ走行してみたいと・・・沈下橋は、「長生(ながおい)沈下橋
中央部に真新しい部分が、
2011年の台風6号で橋脚が落ちたそうです。
 
 
 
イメージ 6
 
連日の雨で増水してましたが四万十川は保水性が良いのか濁りが少ないようです。
 
イメージ 7
 
 
宇和島城:城壁の除草を一人でやってました。地元姫路城だと自衛隊が清掃が困難な石垣や堀などを大規模にやってるのですがね。

内堀で隔てて侍屋敷が置かれた外郭を廻らせる梯郭式の平山城で、東側に海水を引き込んだ水堀、西側半分が海に接しているので「海城(水城)」でもある。
標高74メートル(80メートルとも)の丘陵とその一帯に山頂の本丸を中心に囲むように二ノ丸、その北に藤兵衛丸、西側に代右衛門丸、藤兵衛丸の北に長門丸(二ノ丸とも)を中腹に配置し、麓の北東に三ノ丸・・・・・・・



イメージ 8
 
 
 
 
イメージ 10