magoさんのブログ

yahooブログより移動

人呼んで『夜盗虫(ヨトウムシ)』

 
人呼んで『夜盗虫(ヨトウムシ)』
 
上から見ても横から見ても見た目は最高の出来
ドッコイあけてビックリ (´ヘ`;)とほほ・・・・・
苗植え付け直後、巻きはじめ直後の米酢で多少の被害で済んでると思っていたのだが

 土中からよじ登るのでしょうな!!これじゃ防ぎようがない

外装葉の虫食いは除去すれば良いが内部にまで進入されては
どうにもしようがありません

>時期的に今から巻きはじめる晩成タイプも植えているので・・・・自己慰め?<

イメージ 1
 
 
『老齢幼虫)』
此の虫食いはヨトウ虫・根切り虫?の大型化 「老齢幼虫」した虫の様です。青虫はチョウチョで居着く事はないが、これはどうしようもありません。根切り虫は「ヨトウ蛾」の成虫になるようです。
この排泄物を見ると腹立つな~~~~~~
 

イメージ 2
 
 
 
 この畑の白菜はこれから巻きはじめると思うので大丈夫と思うのだが試しに
一畝薬剤散布で比較検討してみようと思うのだが!!

 
 
イメージ 3