magoさんのブログ

yahooブログより移動

今日、3年ぶりの自然群入居騒動が見れました。

今日、3年ぶりの自然群入居騒動が見れました。
 
平成25年4月16日(火)   場所:加古川市志方町

・やっと来てくれました。
長かったです。昨年の未入居箱をやけくそで椎茸栽培に切り開いた200坪程の空間に周囲は込み入った竹林です。見聞きする限り待箱を置くには
条件的に不利だと思うのですがクヌギの大木の横が良かったのでしょうか?
それにしてもどこから来たのでしょう。町内では全く蜜蜂をここ2年見かけなかったのだが?4~5㎞先の山から?
このホダ木置き場に立ち入っ時ガンガン蜜蜂が飛び込んで来るのを見て
目を疑いました。


イメージ 1
 
 
 
イメージ 2
 
 
 
 
 
   この時以来です。約3年ぶり (加古川市某地区)
平成22年5月17日(月)
・未入居箱(守門米材使用)は偵察には来るのですがなかなか入居せず急遽持ち込んだ(守門杉材)箱に蜂雲、蜂玉、入居が全て見ることが出来ました。

 
 
イメージ 8