magoさんのブログ

yahooブログより移動

ムカデが常駐してるのではキンリョウヘン偵察蜂も躊躇するはずだわ

ムカデが常駐してる。キンリョウヘン偵察蜂も躊躇するはずだわ

ムカデが常駐してるのではキンリョウヘン偵察蜂も・・・・
現在2群自然入居してる蜂場に3群目を無理矢理取り込んだが、
3回とも数十匹取り付いてるのに入居しない一番条件の良い箱が


桜丸胴に女王蜂を無理矢理追い込み入居確認
取り付いてるの見てから約一時間一向に入居の気配無し
女王蜂を見つけ出し無理矢理追い込みました。
すべて素手、この状態時蜂に何をしても刺されることはありませんね。

イメージ 1

 
この間約15分・・・やれやれ

 
イメージ 2


この蜂場で一番条件の良い箱にはムカデが蜂を食事中なるほど!
これでは入居したくても出来ないです。

イメージ 3
 
 
ムカデが食事中、どうやって捕獲したのか?
見てると巣箱の中にあわてて捕殺
道理で3回とも数十群来てるのに入居しないはず



イメージ 4
 

 
イメージ 5