magoさんのブログ

yahooブログより移動

逃居引っ越し、実質15分で完了!

逃居引っ越し、実質15分で完了!
目撃者はmagoさん
「2年間寂しい思いをしたのですが入居中の3群毎日色々やってくれますので
退屈しません次は何をしてくれやすやら?」

5月14日に入居した箱にお尻の黒い雄蜂が孫分峰の兆候
まだ一週間もそれにしても働き蜂の勢いが良い
内検でも巣板が集合板の準備しておかなくては・・・
突然聞き覚えのある羽音が先日無理矢理入居させた桜丸胴の周辺が・・・
逃居です。しばらく見てると50M程離れてるムカデで入居を諦めたと思われる巣箱に・・・
実質15分で完了!
これが自分の待箱で良かったです。そうでもなければ、眺めてるだけでしたので
 
 
イメージ 2
 
 
内検・・・これがまだ8日も経てないのに巣板が20㎝近く
集合板の準備しておかなくては・・・
巣蓋なし、王台確認できず
 
イメージ 1
 
 
突然聞き覚えのある羽音が先日無理矢理入居させた桜丸胴の周辺が・・・
逃居です。しばらく見てると50M程離れてるムカデで入居を諦めたと思われる巣箱に・・・
実質15分で完了!
 
 
 
 

桜丸胴に女王蜂を無理矢理追い込み入居確認
取り付いてるの見てから約一時間一向に入居の気配無し

 
 
 
逃居の原因桜丸胴に大きな亀裂が
 
 
イメージ 3
 
 
ムカデで入居を諦めたと思われる巣箱
 
イメージ 4