magoさんのブログ

yahooブログより移動

やってしまった。巣落ち


やってしまった。巣落ち

床板と守門を変えた後ですが・・・・

女王蜂さえ無事でいてくれたら、確認は4~5日後になるやろか?
考えてみれば貯密圏が40㎝も伸びてるはずがない!!
反省することばかり・・・・

成井群#4・・・今年入居で一番勢いが良かったのだが

巣落ち棒を打ち込んで約2時間後に確認したらこれ以上に箱全体を蜂達が
おまけに作業にかかったとたんに豪雨・・・・・
 
 
イメージ 1


もう少し5㎝上に正面、側面をずらせておれば、全面切断にならずに済んだものを

イメージ 6
 
 
昨日の内検で4段目まで巣板の伸長と判断し・・・・・・
3段目に巣落ち棒(ステンレス棒)を上写真参照、4本打ち込み
これじゃ~完全に貯密、育児圏の境目を切断してしまったようです。


 
イメージ 3イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
● 入り口が密だらけでおぼれてる蜂も
犠牲蜂数は数百匹・・・・・

 
イメージ 5
 
 
貯密圏と育児圏の境に打ち込んだようです。
 
イメージ 2