magoさんのブログ

yahooブログより移動

秋トウモロコシ?

 
■秋トウモロコシ?
 
*アライグマやらカラスにやられ7月下旬に鋤き込んだのだが!!
これらを移植植すれば収穫できるかな~~~~?

で・・・・・これらの苗は自然発芽の苗になるのだが親の遺伝子を引き継いでるのか?
ピーターコーン、ハニーバンタム、キャンベラだった様な気がするが
盆開けからのトウモロコシ栽培スタート。
ちょっと調べてみました。

-------------------------------------------------------------------
 
秋トウモロコシ
花芽分化期に35℃以上の高温にならないようにすること。
栽培スケジュール
  ・8月中旬~下旬に種まき
  ・35℃を下回る9月上旬頃に花芽分化
  ・10月下旬~11月上旬に収穫
8月~9月から害虫被害も減り始め、
昼夜の寒暖差が大きくなることから、
自然に甘みが強くなるそうです。
※大きさは一回りほど小さくなる。
秋トウモロコシに適した品種には、
90日くらいで収穫できる中早生の品種が良いそうです。



 
イメージ 2

-------------------------------------------------------------------

・霜知らず地這 

雨知らずで先日の雨でチト元気が出て来た!
 

 
イメージ 1