magoさんのブログ

yahooブログより移動

■ 帰巣本能?


■ 帰巣本能?


9/16の昼頃蜜蜂とスズメバチ?がブンブン飛んでるの巣箱をどけて欲しい
スズメバチは蜜蜂をカッパライに来てるのだろうと思つてたら1m真下の古株の空洞に営巣してるのを爪でブッ壊してる。これじゃ~
結局無防備で巣箱の移動・・・・スズメバチは竹の束で処理
9/17に見に行くと300匹近くが元巣箱のあつた所で一夜を過ごした様です。
巣箱に帰るのではではなくその場所に帰る?
取りあえずこれだけの働き蜂を住所不定で死んでゆくのを見るのは・・・
仮設の巣箱に取り込み元巣の移動した所まで、多分女王中心で回ってるので
元巣にすんなり?収まると思うのですがね~~~

*働き蜂が出かけてる昼間の移動は厳禁、実感です。


イメージ 1
 
 
 

 
イメージ 2
 
 
元巣にすんなり?収まると思うのですがね~~~
 
 
イメージ 3