magoさんのブログ

yahooブログより移動

オオスズメバチの被害がなければこれの3倍は採密出来たと

めんどいので、4箱1~2段分、瓶ずめ!!
約80本 10L強  蜜蝋5㎏
それにしてもオオスズメバチの被害がなければこれの3倍は採密出来たと
思う。又今年は年貢の納止(止めるつもりで)で蜂友に手間賃を出して据え付けてもらったのが良かった。
幸い3群は越冬できる状態なのですでに10群近くは来春用に確保できてる事になる。...

会員の方の取り組みにもよるが、逃居した巣箱、未入居巣箱の整理は?
大事に使ってくれてるだろうか?元気で動けるようだと手直ししてやれるのだが

8年間でこうだから、箱も作りキンリョウヘンも蜜蝋も塗り、待ち箱の段取りまで
思うに至れり尽くせりはどうもよくない
どちらにしろ待ち箱は多いほど、蜜蝋も金様も
苦労して長年工夫した資材等を使い物にならぬにされるようじゃ~~~( ;∀;)



イメージ 1



イメージ 2







イメージ 3



イメージ 4