magoさんのブログ

yahooブログより移動

思わぬ大量の蜂蜜が残っていた。

FBからコピー&ペーストをやってみたが画像が思うように行かない

思わぬ大量の蜂蜜が残っていた。
·

 働きバチが減ってる。がそれでも蜂が出入りしてる。では駄目
毎日でも巣箱に観察働蜂が花粉玉持ち込んでるか現認すること
総決算として4か所66個設置入居44群入居で蜂蜜約56L、越冬できそうな群れが6群、蜜蝋34㎏(寒天かたどりでトウモロコシ、なすび、ビーマン型ローソクを作る予定 )約60万円これだと商売になる。
一部の方の方の情報は得られてるが、僕の材料で作った巣箱でどうだったのか知りたいものだ?箱の真横に長年放置してた水田に市の老人奉仕団が入り根まで枯れる薬剤を畔周辺に散布徐々に働きバチが少なくなり継箱を撤去オオスズメバチ対策の強化...

それでも働きバチは少数が出入りしてる。結局ひっくり返してみると蜂は数匹居たのだが蜜蝋にすべきで家に持ち帰り上部一段を切り取ってみると綺麗な貯密が1.3L程
どうやら数匹残っていてのは糖蜜
出入りをしてるからと安心してはダメ、花粉玉を仰山持ち込んでるのを確認
育児層を確認し幼虫が居なければ、女王は居ないので確実に消滅されてしまうので情け無用なく解体しましょう。