magoさんのブログ

yahooブログより移動

ひょうたん型のかぼちゃ?

ひょうたん型のかぼちゃ?


11月に入りますます繁茂してるカボチャの葉を見かけました。
地元では、土用カボチャとかひょうたんカボチャと呼ぶそうで、ルーツはよく分からないそうであまりにも大量に出来て、食感は好みにもよりますがとのこと!
すぐに交雑してしまいこのような種子を採取するには隣接して他品種の栽培をしてる時には来年用に別のところで、て事になるそうです。

イメージ 1


 ↑ 形状はひょうたん型で大きさは2Lペットボトルよりやや大きめ

葉をかき分けて見るとこのようなカボチャがゴロゴロと霜の降りる頃全体が分かるそうで、実なり個数は50個を超え処理に困るとか!
根元はこれで2株だそうで僕の手首より太く、株分れも5~6本通路、隣の畑への進入が激しく芽つみを頻繁に行っているようです。


イメージ 2


花は目立ちませんが、まだまだ花も咲き、受粉も活発です。

イメージ 3


普通、定常の間隔で実なりはすると思うのですが、そんなことお構いなく
2個が共存してる状態、それだけ強靱で養分吸収力が強いのでしょう。

イメージ 4