magoさんのブログ

yahooブログより移動

丹波黒豆と小豆を収穫しました。

丹波黒豆と小豆を収穫しました。 :2008/12/14

思いの外、虫食い、欠損は少なかったようです。

●11月11日にピーナッツを正体不明の小動物の襲撃を受けて干す時期が早いような不安もあったのだが、海苔網防護で乾燥を始めて約一ヶ月、連続の晴れ天気が続かずカラカラ状態では無く踏ん切りが付かなく躊躇していたのだが強風で一部豆の落下が見られ今日豆の収穫を・・
●小豆については余り期待もせず適当に畑のあちらこちらに点蒔きで放置していたのをペンキ飛散防止のネットに丸め込んで枯れ竹の植えに放置してたものです。これが又意外にも小粒でしたが思わぬ収穫量で不思議な気分です。品種名は不明ですが僕の田舎で代々受け継がれた種子なのでそれなりの優秀な品種なのでしょうね。小粒なのだがこの収穫量を思えば!!
●欠損、虫食いの選別はしてませんが
・丹波黒豆 4.4㎏ ・小豆 3.6㎏ 
●一粒ずつの選別なんぞ!考えてだけでもぞ~~~としますな!後は頼みましたぞな~~~~~(+。+)アチャー。パー

イメージ 1

●選別はしてません。

イメージ 2

丹波黒豆4.4㎏

イメージ 3


●小豆3.6㎏

イメージ 4

●夜露で湿ってるのだが?


イメージ 5


●最初は竹の細いので・・・豆がなかなか飛び出してこない

イメージ 6

●思った以上にこの黒豆は堅くて・・この樫の棒で強打しなくては豆が取り出せませんでした。これで取り出せない豆は腐っていたり、虫食いです。それに豆はいくら強打してもつぶれません一番先に飛び出す豆ほど丸くて良く出来た豆です。自然界の摂理はうまくできてます。実感です。

早すぎたと心配してましたが、どうて事なかったですな!


イメージ 7