magoさんのブログ

yahooブログより移動

同室のさつまいもに新芽が出てる!

同室のさつまいもに新芽が出てる! :2008/12/16

ベッドの下に放置してたサツマイモにニョキニョキと!まだ春じゃ~ないのに


イメージ 1

●あらま~元気の良い事で
●昨年越冬させるためにいもツボを掘りシモン以外の種芋を全滅させており
・原因は田んぼの床盤をぶち抜いて穴を掘った為、田んぼの水がこの穴に集中流入し保温どころか、凍みる原因をわざわざご丁寧に・・・自ら墓穴でした。
●確認を含め、どの種類が芽だしが早いのか?貯蔵性は?
いくらなんでも、毎日確認くらいしなくては、ぼ~と忘れてるようでは!それに温度が僕の部屋では高すぎますはな!部屋の室内温度の上がることのないのはサツマイモもジャガイモも動きはないようです。
●そんな事で、これを見てれば育苗床に植える時期が判断出来るでしょう。今年は3月の中旬頃には・・・・ビニールハウスがあればこんな心配は不要なんだけど
・糖度の高い密いもが動きが早いようにも思えるが 
僕の寝起きする所で確認してもね~~!取りあえず階段に移動するべ~~~!
・手持ちサツマイモの種類、芋坪、を知りたい方はリストより確認してくださいね。栽培行程は今年度から詳しくUPします。

イメージ 2

●芽の出方は種類により色々です。手持ちの種芋19種類の内の8種類です。

イメージ 3


●頂いたものですが種類が分かりません!肌色は僕の栽培してるサツマイモの中で一番いいです。

イメージ 4

●肉質は全部オレンジです。どなたか品種名ご存知方いらっしゃいませんか?