magoさんのブログ

yahooブログより移動

今年も高御位山の雲の動きを観察しながら

今年も高御位山の雲の動きを観察しながら頑張るべ~!素性知れずの相棒とともに

この谷間の雲の動きを観察しながら、この横雲だと間もなくパラパラ雨が

イメージ 1

今年も高御位山の雲の動きを観察しながら頑張るべ~~~~!
この谷間の雲行きにより地元の方は昔から判断されてるそうです。
この横雲だと、パラパラ雨が降る雲です。

気象予報的には兵庫南部と表示されますが、神戸市(大阪湾)とは
違い、どちらかというと、ここは瀬戸内海気候に準ずると思います。
僕の居住地には大規模塩田跡があり、小雨、晴天なのでしょうか?
僕の借りてる畑(元水田)は、加古川が流れているにも関わらず水系的にはその恩恵は受けて居らず小規模ため池の水に頼らざる得ないのが当地の現状です。従って畑にその大切な水を使うことなどは水利権を持たない言葉は悪いですがよそ者には許される事ではありません。ましてや僕が耕作してる土地はすべて借りてるものです。

今年も天気予報を気にしながらの種まき、作付けとなりそうですが
唯一好意で許されてる配水路からのポリ容器取水(これが重労働)を出来るだけしないでいいように高御位山の雲の動きを観察しながら・・・・現実は局地的に天候状態が違います。
居住地は晴天なのに、この山の麓では大雨だったりで予報は大局にしか当たりません。こんな所ですので、野菜を育てるのもなかなか大変です。
●素性知れずの相棒です。確か36年前の「ヤンマー:富士」の機械だとか?お互い何時壊れても不思議では無いのですがね?こいつの為にも農業倉庫が欲しいのだが!

イメージ 2

●上が放置田状態なので大雨の時どこから水が流入してくるか検討がつかない?排水路を広めに作る必要があるのだが、多分お師匠さん方もご存じないのでは?困りましたぞな!


イメージ 3

●さすがのカラスもこの鯛には手の出しようがないのか、突きもされず干からびるだけ!ギャギャー喚いてるカラスを見て一人ニヤツイてるmagoザンス!!


イメージ 4

●2009年1の畑の状況・・これが今年の年末にはどうなっているやら?元気でこの畑を耕しているかしら!どうしても老いてくると明日を考えてしまいますな!


イメージ 5