magoさんのブログ

yahooブログより移動

アピオスを食べてみた。

アピオスを食べてみた。塩茹、焼く、揚げる

マメ科なのにイモとは?多年草と来た小奴何者ぞ!

●種芋を増やすことに2年、苦節やっと調理が出来る数量の収穫が・・・大袈裟な!!
焼いたり、塩ゆでで食べてみたりはしていたが、ピンポン玉のものがチラホラ今年は収穫できた。
へたを落とし、水洗い皮をつけたまま素揚げに塩をぱらぱら・・・・
旨いと来た!娘婿いわく!このようなもの僕がいなければ恐らく口にしなかっただろうと!
してやったり、来年は一畝全部植えるぞ~~~!!!!
●味はラッカセイ?山芋?サツマイモ?ジャガイモ?栗?といろいろですが、栄養があって美味しい食べ物です。 これは酒飲みのつまみには良いのかもしれない?
◎「アトピー性皮膚炎」の改善,全ての方ではありませんが、多くの方が年齢にかかわらず、1ヶ月~3ヶ月~1年と食用されることで、既応の服用薬との相乗効果が現れ、大いに改善されたということです。
●抜粋
アピオスの栄養成分、100g総エネルギー、従来のイモ類の中で最高、たんぱく質、脂質、糖質も、他と比べるとはるかに多く、口に入れたときの旨味が高い、また、カルシウム・リン・鉄を豊富に含んでいる分析結果も出ている、注目すべきは、同定されただけでもイソフラボンが208mg含まれる。
・根は細長く地中を這い、地下茎がネックレス状に肥大した芋(3~4cm)塊根を食用とする、驚くのはその芋の栄養価。カルシュウムやビタミンE、イソフラボンが多く、鉄分や繊維質に富み、イモでありながらマメ科に属する非常に珍しい植物

●ポット苗3株から2年目の種芋2008/04植え付け、小さくてもイモは付いてます。

イメージ 1


●2008/11のツルの状態、手前寒さとともにツル、葉が枯れます。奥はヤーコンです。

イメージ 2


●2008/12収穫の一部ピンポン球が食べ頃とか

イメージ 3


●皮を付けたままの方が調理しやすいです。皮付きがぱりぱりしてて食感はいいです。

イメージ 4


●小粒の方が食べやすいかな?数分で無くなりました。僕にも残しておいてくれよ!!

イメージ 5