magoさんのブログ

yahooブログより移動

日本みつばち蜜採取計画(案)作成

いつも無計画、無責任の男が作りました。日本みつばち蜜採取計画(案)作成

師匠さん求む!アドバイザー要経験者(みつばち巣箱製造・みつばちの密採取者経験者)

イメージ 1

●大が外径32㎝、内径28㎝高さ45㎝小が外径28㎝、内径21㎝高さ43㎝

日本みつばち蜜採取計画(案)なんてぶちあげてはみたものの色々調べてみると巣箱にみつばちが入居してくれないことにはこの甘い蜜にありつくことは出来ない!
丸太の胴はくりぬいたものの形状がも一つ分からない?巣箱にしても販売サイトもあるようだが、このような同好会的集まりもあるようだが・・・ノウハウは教えてくれないのかな?
何方か弟子にしてください。・悪魔のささやきが!みつばちの蜜!!とね!・止まらんのですは!(^_^)
他に蜜採取されてる方もなく、農薬散布も麓の水田のみでみつばちも多数飛来してるのだけど!ただし外敵のスズメバチ、カラス?は沸くほど居ます。
日本みつばち蜜採取計画(案)
                    作成者 mago
              
●桜、丸太で巣箱づくり/4月末までに巣箱設置 ///みつばち入居募集(ここが最大ポイント)/以降未定・・・

※重要課題※  「みつばちに関する情報収集」

□期間:2009年01月24日~
◎【丸太で巣箱のポイント!!】
隙間がなく、直射日光が入り込まないこと
屋根などで湿気・雨対策が出来るか?杉皮などの自然屋根が可能か?
丸太や古びた木などでより自然な空間を作る
一斗缶以上の体積の確保・・・仕様は作成中の桜丸太でOK!

◎【設置場所のポイント!!】
現在探索中
北風・西風が吹き込まなく人通りの少ない東か南に開けた場所
日当たりが良く、夏の直射日光を遮り、冬は暖かい日差しがあたるような落葉樹木が茂っている場所
近くに魅力的な蜜源植物があるかどうか
ハチの飛行を邪魔するものがないかどうか

(1).2009年01月24日 桜、丸太加工加工開始
(2).2009年01月26日 基本形状寸法検討中!
  ・ここで行き止まてます。