magoさんのブログ

yahooブログより移動

スズメ 国内生息数、半世紀前の1割に!

スズメ 国内生息数、半世紀前の1割に!

最近は見習い百姓の合間に意識して雀を探しています。


イメージ 1
●3日の新聞にスズメ 国内生息数、半世紀前の1割に!その数たったの、国内のスズメの生息数が1800万羽とか僕の計算が確かなら一億8千羽がですよ。これが人間だったら地球が無くなるようなどえらい騒ぎに、ですよね。


「最近、カラスが増えてスズメが少ない気がします。これって気のせい?」
「そう言われれば見ない」「家の庭にいるよ」「でも昔より少なくなったかも」「至近距離で見ることはなくなった」
僕自身意識して群れで見たのは、春先の半月余りと秋口の残り稲穂の頃と先日の数日のみ
見たくもないカラスの大群は毎日のように見かけるのだが、鳩も少ないのかな~~~?
最近は見習い百姓の合間に意識して雀を探しています。

イメージ 2

このカラスのどう猛さに負けているとは思えないのだが?
細菌か農薬か雀の食べる穀物が汚染されてるのか