magoさんのブログ

yahooブログより移動

相棒・ヤンマー富士・耕運機耕「KC5-G」を分解

相棒・ヤンマー富士・耕運機耕「KC5-G」を分解

製造年月日は不明ですが40年位前の「KC5-G」だと?


・3年前荒れ地当然の80年以上放置されてた土地を開墾するのにネットで購入した耕運機、先月以降不調の連続で、クラッチ、レバー等と娘婿の手を借りて分解修理してきたがロータリー歯が力強く回転しないのは・・・どうせメーカー修理に出しても部品在庫なしで高い人件費、輸送量を請求されるのが落ちで、従来の古い機械を買え変えたとグッチてるのを耳にすると自力で不具合の箇所だけでも知りたいと分解を決意・・・

↓:開墾当時の相棒の勇姿です。昔の牛馬が通れる道幅しかないので今のトラックタータイプでは無理、ましてや農道、水路の現状変更などを外部の僕がすることは犯罪行為に等しい行為と僕は認識してます。
http://blogs.yahoo.co.jp/mago0609/folder/1593318.html?m=lc&p=2

原因判明すべて、僕の注意不足です。

(o・ω・)ノ))(=゚ω゚)ノ! いやはやなんとも申し訳ない 中の歯車2枚のベヤリングが無い ましてや、大のベヤリングなどは影も、姿も無い! 完全にギヤーオイルが無くなり・・・これでは無理からぬ事 相棒よ!誠に申し訳ない!! 

2009/02/09の分解写真です(( ^ω^)!ロータリー部への駆動部分

イメージ 1


※大の歯車軸受けのベアリングが解けて姿形がありませんな!左の小歯車のは一部形状が残ってますが、これも分解一歩手前、それに見事な赤さびです。明らかにオイル切れ 
イメージ 2


※大歯車、軸受けのベアリング消失・・・<(_ _)>申し訳ない!

イメージ 3
※メーカーの顧客サービスの企業姿勢を問う意味で、一応使用部品の在庫有無を問い合わせたが、案の定在庫なし!!使用部品形状寸法だけでも知りたいので・・・見に来てもらう事に!この結末は後日!たぶん愚痴てる師匠さん方の方向でしょうけど!( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

どうしても相棒を元に戻してやりたいが?汎用の部品はあるのだろうか?( ̄ヘ ̄)o(*≧□≦)o ダメ~!! ┌ フゥゥ~


イメージ 4


イメージ 5