magoさんのブログ

yahooブログより移動

イチジク樹齢35~40年以上の畑を見てきました。

イチジク樹齢35~40年以上の畑を見てきました。


この地区の大部分のイチジク畑の導入初期の木は害虫や疫病で残っていないのでは無いかしら?!

設備資材の大きさに驚きます。

※この整枝方法は?白く塗てるのは害虫防止の薬剤では?全国で栽培品種9割の桝井ドーフィン系の品種ではないそうで、他に4種ほど試験栽培されてるそうです。話の過程で苗木を4月に頂くことに!(ラオスかタイかの導入品種?)またまた植えてみたくなりまして!先日他の品種を路地挿し木してます。 
イメージ 1

※この方、どうもお医者さんの様な気がするのだが4月には話が聞けるでしょう。
イメージ 2

ウレシ━━。+゜(*´>艸<`*)。+゜━━イ!!

※ノミやら切り出しナイフ、ノコでが芯食い虫を探し出していました。残留農薬の基準が厳格なので手作業での事、どうしても新しく枝を更新しなくてはいけないそうで、又通路をもう少し広くしてればとぼやいてました。しかし雑草が全然無くよく手入れがされててこうでもしてなければ導入初期の木が残ら無かったでしょう。
イメージ 3

栽培する気なら!来なさいとのこと!僕は思案中! !(-ε-)(`ε´):2009/03/14


イメージ 4

露地栽培のこの方法では水道ホースを専用に配置してるようで水を欲しがる木であることは確かである。ため池の水が使えない僕畑では無理も??
イメージ 5