magoさんのブログ

yahooブログより移動

老いぼれ相棒復活再生なる。:2009/04/05

老いぼれ相棒復活再生なる。:2009/04/05

この老いぼれ相棒素性は定かでないがすでに40年近くも

※症状はローター刃の回転が弱く土を噛むと回転不能!!さりとてエンジンも走行も可能 、異常音もなし!
・ただ動力の伝達部に異常のあるのは確かである。たとえメーカーに修理に出しても高額の点検料を請求され交換部品在庫無しで廃車が目に見えている。ならば己でバラバラに解体し納得するしかないでしょうが!となると!相応の工具と知識がいりますわな!(・д・)ノそうなのだ!! (笑)、、メカ大好きの娘婿に協力してもらうしか!(全部おんぶに抱っこで)都合2ヶ月余り次々と原因とおぼしき症状が!!!①:クラッチレバーワイーの動作不良、②:ローターへの伝達歯車部分のベアリング磨耗消失!③:ギヤーオイル未補充の空状態④:クラッチ板の焼け付き空回り・・ただ致命的な構造本体の破損がなかったのが・・・汎用部品の一部加工で流用が可能でした。このたぐいの耕運機は構造も簡単ですが非常に耐久性がありますな!メンテをしっかりしておれば人間の寿命以上に長持ちするのでは?一連托生でと思ってましたが僕の方が早くくたばりそうです。保管場所が常設出来ないので、丈夫な雨除けシートを買って来ました。チャンチャン!!めでと~☆ シャンシャン゛8(^-^゛8)(゛8^-^)8゙シャンシャン

勢い余って前のめりあまり
イメージ 1

この部分のオイル切れ
イメージ 2

このローター部への動力伝達歯車部のオイル切れと歯車受け軸部のベアリング磨耗消滅
イメージ 3

この部分の太鼓内部のクラッチ板焼け付きすべり
イメージ 4

左上の畝3条たった1時間弱で、腕力勝負だと僕の老いぼれ力では1週間はかかるでしょうな
イメージ 5