magoさんのブログ

yahooブログより移動

里芋の親芋を植える:2009/04/03

里芋の親芋を植える:2009/04/06


※里芋の栽培は3年連続して失敗している。1年目(水不足)2年目(葉ダニの蔓延)3年目(種芋の芽だし失敗:乾燥床に深植え)かろうじて予備床で育苗してた苗と親芋を里芋名人から頂きそれなりの収穫はあった。これらの失敗を踏まえ4年目は・・・準備怠りなくと思いきや相棒がダウンで、肝心の植える場所が段取りがつかない・・ジャガイモと同じくで備中を腕力勝負で又振り回す覚悟をしてたんですが相棒復活「相棒復活は別途」雨予想もなんのその畝を立てて植えなければ

・保存してた親芋の上から2、3cmくらいの脇芽の部分を水平に切断します。この時網皮は綺麗に取り除いておきます。健全な親芋がいいのですが多少の腐りがあっても内部まで腐ってなければ大丈夫です。これを僕の場合40~50cm間隔に植えますが親芋の場合芽出しが多いので10cmくらい広め目に芽は3本くらいに後で調整します。芋は小ぶりですが収量は3~5割増しが期待できます。保水が出来て乾燥の心配のない方は後は寝て待つばかり・・・僕の場合は水が風がダニがこれからが大変です。

イメージ 1

イメージ 2


あまり深植えはよくないようです。
イメージ 3


親芋、赤芽2、地元保存種14株、今年は腐らずに保存できました。

イメージ 4

今年は赤芽と地元で代々保存育てられてきた品種を植えます。保存種は品種名は定かではありません。ただ栽培者の桜井さんの里芋て超人気で出した数量はいつも完売してしまいます。地元JAに出荷?

子芋も孫芋も僕は植えます。親芋も植えますので何でもありですな!僕は結果が全てですので言われてること、書かれてること信じない訳ではないのですが
イメージ 5

地元保存種 品種名不明,>・アア~~名人の芋、種芋はこんなもんではないです。
イメージ 6