magoさんのブログ

yahooブログより移動

アピオスの蔓棚2009/04/24「鑑定依頼キンリョウヘン?」

アピオスの蔓棚2009/04/24

鑑定依頼、まだつぼみですがお願いします。

イメージ 4

4/10に植え付けた芋に針金の様な新芽が

☆お気軽に芽が出てから支柱棚を作ればと考えて居たのだが、今年は大量栽培で平畝に2条、間隔20~30㎝約300個植え付けている。生育状況を見てると2M近く伸びる蔓なので最低でも1.5Mの支柱高が必要で大規模な柵となる。どうも作業中に新芽を痛めることになるので当日急遽設置を思い立ち取りかかる事に(大体僕の日頃の作業はこんなもんです。概ね思いつき作業が多いですな)
◎必要資材、真竹(横地、縦地)15本、ノリ網30M、結束用撚り番線、結束ひも
*真竹の切り出しは都合半日かかりました。設営時間計7時間でしょうか!
我ながら良くやりますな~~せいが出ますな~~~馬鹿です。

イメージ 1

☆ご近所の師匠さん、突然大型の柵ができたものでくるかたくる方皆さんが質問してきますので説明に大声張り上げて・・・・僕は忙しいのです。お相手は後日にでもとも行かず(>.<;) 
イメージ 2

☆これを見れば誰しも驚きますわな!下の道路から丸見え!! 
イメージ 3


 ☆強風で倒れるとつもの御注告ですが、自信有ります。もしその時は支柱入れか、筋交いで補強?そうならないことを祈てます。