magoさんのブログ

yahooブログより移動

丹波黒豆の植え付け準備:2009/06/08

丹波黒豆の植え付け準備:2009/06/08

枝豆で食べたあの味が病みつきで今年もポット苗の準備を始めました。


栽培は4年目になりますが、昨年なんとか黒豆の収穫に成功・・・大袈裟な表現ですが、非常に難しいです。開花時期の雨、結実時の食害予防、栽培面積の確保(樹姿が思う以上に大柄で植え付け間隔も広ければ広いほど良いと思います。)それゆえ風にも影響を受けやすくしっかりした根づくりも必要になります。 
*すでに畝幅80㎝の畝2条を準備してます。長さは28メートル夏場の乾燥防止と雑草対策でマルチ覆い済み!畝間は1M近くありますが、成長してくると葉で通る事が困難になってきます。

イメージ 1



黒皮に傷の無い綺麗な種子を白い条跡を下にして植えます。確実に発芽しますので、僕の場合は最初から1粒です。発芽すると面倒ですが、一つ一つ黒皮をはいでやります。



イメージ 2


予備も含め100本準備してます。種は自家製保存です。購入すれば結構な値段が付いてますね。直播きもしたのですが発芽しないのが多くて、確実にを最優先に!

イメージ 3

培養土が自家製の腐葉土の為今回は1箱試験的に発芽状況を確認してます。

イメージ 4