magoさんのブログ

yahooブログより移動

飛騨カボチャ畑(すくな?)着果数、成長確認

飛騨カボチャ畑(宿儺かぼちゃ?)着果数、成長確認

6月20、22日の交配以降急激な蔓の成長と雑草の成長で遠くから見えるだけで着果数、成長具合の確認が出来ていない!草刈り機での除草ついでに確認を・・・


人工交配を12個したのですが成長確認が出来たのは6個でした。意外と腐っているのには驚きです。<一株、一果>この所が宿儺かぼちゃと称せられる由縁のでしょうか。形状は寸胴、かた太り、ほそ太り、色白とさまざまで、おおきのは45~50㎝のもあるようです。総数は15個以上は収穫出来そうです。畝の中間にも自然交配のが数個あるのですが立ち入る事が出来ません。 


*種子はSUN菜さんより頂ました。*


イメージ 1



イメージ 2


イメージ 3


イメージ 4


イメージ 5



イメージ 6


イメージ 7


*葉巻型のUFOカボチャに挑戦、着果が確認出来れば、ストッキングで?吊り支持点の補強もしなくては?今の所強風は吹いてないのだが 首の所を巻くだけで良いのかしら?見かけた方のアドバイスお願いします。ひょうたんと混植してます。白い花は大型ひょうたんの蔓でひょうたんの成長にはこのカボチャもかなわないようです。 


イメージ 8


イメージ 9