magoさんのブログ

yahooブログより移動

この大雨ステルス型台風か?

この大雨ステルス型台風か? 僕はこんな一過性の大雨が一番困る!なぜなら裏山の雨が未整備の水路を経由して全て僕が耕作してる畑に流れ込んでくる。さりとてこの水路の「水」道を勝手に変更することは出来ません。
発生から上陸まで事前に察知出来る台風ならある程度の対応も心づもりも出来るのだが!姿無きには!赤い降雨量予想画面移り変わりを眺めているわけにもゆかず、畑いじりを始めてから妙に天気予報が気になる。それにしても長期間雨雲の空が続きますな~~~お陰で畑は雑草天国であります。

*水気の欲しい里芋、丹波黒豆は順調に成長してるのですが、それにも増して雑草が元気がよろしいようで!(・-・)(。_。)ウンウン(笑)*


ここ5日前に草刈りしたのですが! 

イメージ 1


*山芋の蔓は元気がよろしいようで!強風にも何とか持ちこたえて(笑)*

イメージ 2

*隼人うり!一部水没して青枯れしてます。*

一般的には「ハヤトウリ」「インドウリ」を、高知では「チャーテ」と呼ぶそうです。英名「Chayote」から、そのまま呼んで、「チャーテ」ウリ科の蔓植物で、蔦(つた)にたくさん実がなることから、「せんなり(千成)」とも呼ばれており、実の形は洋なし形・卵形・円錐形・球形とさまざまです。この花には、嫌とゆう程、スズメバチが飛来します。

イメージ 3

○1番目の畑、アピオス、里芋こんな状態で夏場を乗り切ってくれれば大豊作がきたいできますが、多分乾燥状態になるでしょう(笑)○

イメージ 4


*2番目里芋はこれで良いのですが、サツマイモが間延びして雑草に負けてます。蔓返しと雑草引きを8月初旬には

イメージ 5

○やっとゴーウヤがそれらしく伸びてきました。


イメージ 6

*2日目の隼人ウリと飛騨かぼちゃですが案の定、水没状態が続いてますので、青枯れとカボチャの蔓枯れです。飛騨かぼちゃ、スイカ早急に収穫が必要でしょう。取りあえず水抜きの水路を深く掘ります。

イメージ 7