magoさんのブログ

yahooブログより移動

飛騨かぼちゃの蔓が舞う。

長雨が続くと蔓が舞うと僕の師匠さん方は言いますが、スイカ、カボチャ、メロンは腐りや、色ぼけが始まっています。冠水状態がこの天気の状態では回復する事はとうてい無理でしょう。完熟するのにはお天様が出てこない事にはどうにもならん!!!

(;>_<;)ビェェン!飛騨かぼちゃは残して置きたかったんだけど初期に植えた株の物を急遽取り込み!!交配した物の着果が思わしくない自然交配の方が良いのかしら?それともやり方がまずかったのかしら? 

イメージ 1


 手前の方2週間遅れの植え付け6株程度は何とか残せそうで、完熟した飛騨かぼちゃが・・・・?スイカもそうですが色つやを出すのにはある程度太陽に当て、へそを取ったり初期に形良くしておく必要があるようです。味はまだ分かりませんが、カボチャの見分け方からすると西洋カボチャの血が入ってるのかしら?島カボチャの形状によく似てるし?日本カボチャにはしわ、溝がありごつごつしてる、これはツルツルだし詳しく調べた資料があるのかしら昨今の事だし遺伝子からすぐに分かると思うのだけど? 

イメージ 2


 飛騨かぼちゃ、大きさは大きいので3.9㎏、51㎝、伝助スイカ?8.4㎏ 

イメージ 3


イメージ 4


イメージ 5


イメージ 6


イメージ 7


イメージ 8


イメージ 9

ミニとうがんは冠水に強いようで蔓もこの雨で勢いが増してます。着果数が多く見込めそうです。(自家採種で植え付けが遅かった苗)
イメージ 10