magoさんのブログ

yahooブログより移動

調子こいて鋤きたおした畝がカラカラです。

調子こいて鋤きたおした畝がカラカラです。

とりあえず、●秋じゃがの種芋をかき集めて植え付けました。●それとクリスマス頃に成るイチゴの苗を頂いて植えたのですが活着させるの大変です。品種名不明?●急遽秋野菜のポット苗を(キャベツ、ブロッコリー、白菜(60日~85日4種)●ニンニクの種これも5種かき集め!

・秋じゃが今回植え付け品種
トラッターでしたので天地返しに近い耕作、一切肥料分無し、割芋せずに出来はいかがなります事やら(^_^)

◎畝     28.0M×2畝 26.0M×2畝
◎植え付け品種  12品種
(内 ※:購入種芋)
(内 △:当地方秋作可能の為自家種)

・2009年秋の植え付け種芋
●秋じゃが
1.※メークイン <秋作不可>
2.△キタアカリ
3.●秋じゃが3.△ジャガキッズパープル90
4.●秋じゃが4.△ジャガキッズレッド
5.●秋じゃが5.△シンシア
6.●秋じゃが6.△アイノアカ
7.●秋じゃが7.※チェルシー <本年秋作可否確認>
8.●秋じゃが8.※サッシー  <本年秋作可否確認>
9.●秋じゃが9.△キタムラサキ
10.●秋じゃが10.△ノーザンルビー
11.△ホッカイコガネ
12.●秋じゃが12.△インカのめざめ
13.●秋じゃが13.△インカのひとみ
14.●秋じゃが14.※とうや <秋作不可?>
15.●秋じゃが15.※丹波の赤いじゃがいも<スーパー店頭販売品>

・露地植えでクリスマスの頃に成るイチゴ?品種名が不明です。
・先月の長雨の恩恵を受けた里芋が今じゃ~~カラカラ天気でこのザマです。マズイ事間違いなし!

イメージ 1