magoさんのブログ

yahooブログより移動

オオスズメバチの営巣発見

オオスズメバチの営巣発見

●2009年10月09日・オオスズメバチの営巣発見!
空洞の桐の木が蜂場予定の裏の畑「約20M」にあるのだがその木に大きな蜂の出入りが?
*春先から例年になく力を入れてスズメバチを駆除してきた。
ミツバチが消滅してから駆除にはトント無関心で別に気にもならずの状態が・・・・・・
四五百匹は駆除してるので減少してるとの思いも無きにしも(^_^)!! 

○こんな近くにこんな大きな巣が・・・この冬何が何でもこの木に巣掛させないように対策を考えなくては(。)ホヨ?どうしたもんですかね?

※ミツバチの巣箱に良いな~~とは思っていたのだがオオスズメバチも考えることは同じでしたな!!!!

イメージ 1

出入り口が上部なので見過ごしてました。
イメージ 2


イメージ 3