magoさんのブログ

yahooブログより移動

クリタケ、ヒラタケ、ホダ木を土に植える ?

クリタケ、ヒラタケを土に植える?なんでや~~!

●2009年10月11日・クリタケ、ヒラタケを土に植えたぞ~~~!!
クリタケ、ヒラタケの段切りしたホダ木を土に植え込みました。
当初椎茸菌を植菌するつもりでしたが末口が太く老いぼれの小生には
移動が困難で30㎝前後に段切りした物であればどうにか取り扱いが可能・・・・・・
樹種が適正かどうかは疑問でしたが山で用意出来る桜、樫、柿の木、樹種名不詳の広葉樹にキクラゲ、ナメコを追加で植菌し菌が回るのを待っていました。
先日の台風の雨で桜に小さなキクラゲの発生が見られるためあわてて伏せ込みに相成りました。ナメコ菌は震動に弱いそうで植菌即伏せたのが良かった様です。
椎茸以外は今回が初めてでしたので色々調べてみたのですが多種多様で僕も色々やってみることに(^_^)!! 

クヌギが8割で大部分を占めてます、椎茸は来春まで放置
昨年だと椎茸がこの時期わんさか発生してたのですが、ホダ木が思った以上に乾燥してるようでポリ容器で水をこの山の中まで運搬しジョロで散水が必要かもしれませんね。あの程度の雨量では土がカラカラで連続した雨が欲しいです。
イメージ 1

桜のホダ木に小さなキクラゲが!
本格的に大きくするにはしばらくポリ容器で水の運搬散水をしようと思います。
イメージ 2


イメージ 3


イメージ 4


イメージ 5

まとまった雨が降るまでしばらくは寒冷紗で
イメージ 6