magoさんのブログ

yahooブログより移動

予備畑の今・・・

予備畑の今・・・

初期の備中、耕運機で植え付け畝をたててた頃ですと思いつきもしなかった事ですが、
トラックターを頂き調子こいて次々と畑を耕作・・・・・
白糠の大量投入で発酵中の所に播種したり植え付けたり、
適正時期の大幅な早い、遅い相当むちゃくちゃな事をしてます。
全滅に備え予備の畑に植えてますので思い切った事が出来ます。

御自由にお持ち帰りやめての時は不作の時ですのであしからずですね。


・播種、定植の時期調整

2009年09月06日 ・キャベツ(初秋)、白菜(無双)
2009年09月26日 ・耐病60日、京都3号、王将
2009年10月02日 ・耐病60日、京都3号、王将,秋マサリ(黄芯)

・害虫防止防止の為この畑に遅くれて播種、定植した野菜
水菜、壬生菜、ほうれん草、レタス、

・畑を長期間占用するもの
丹波黒豆、ヤーコン、アピオス、里芋、アスパラガス、種芋採種秋ジャガの一部、イチゴ「苗取り用」
ネギ4種(yahooブログのほだぎさんから頂いた「下植木ネギ」自家採取種の「岩津ネギ」「下仁田ネギ」、「赤ネギ」)

2009年09月06日・キャベツ(初秋)、白菜(無双)
11/05に初収穫
http://blogs.yahoo.co.jp/mago0609/archive/2009/11/05

↓:ネギ横の畝の白菜が一番遅い10月02日植え付けですが、巻いてますので
正月以降にも白菜が食べられる様です。昨年は半分が巻きませんでしたので
この畑で一番注目してました。
イメージ 1



イメージ 2


イメージ 3



イメージ 4



イメージ 5



イメージ 6