magoさんのブログ

yahooブログより移動

五反百姓へ[その4]:2009/12/13現在

 ?H2>五反百姓へ[その4]:2009/12/13現在  
先日から五反百姓へのざれ言で3枚の放置田を開墾中、12/14現在の進捗状況「雑草まみれの放置田が気に食わない!」この性分で幾度となく失敗をしてきたのだがな~~~~(( ^。^)。

尺貫法をおさらい、今は皆目学校では教えないのかな
1町(ちょう)は10反または段(たん)、1反は10畝(せ)、1畝は30歩(ぶ)または30坪(つぼ)で約1 a(アール= 100平方m)。

1尺(しゃく)は10寸(すん)、1寸は10分(ぶ)。1間(けん)は6尺、1町または丁(ちょう)は60間、1里(り)は36丁。1歩または1坪は、1間四方つまり6尺四方で、約3.3平方m。1尺は約30.3 cm。

縦列全部の放置田をお借りしました。一番上の蜂場予定地からの全景写真です。(●`・ω・´●)

イメージ 1


・(●`・ω・´●)5年前まで耕作してたそうで僕が3坪見習いを始めた前年に放置されたことになります。一往復毎に葛のロータ部取りのぞきをしなくては非常に面倒ですがここ数日雨は無いようなので鋤き倒します。   

イメージ 2


すでに草刈り機の歯2枚いかれています。進入路の補強に縦筋が打ち込んでありました。これで3割強でしょうか前途多難です。

イメージ 3