magoさんのブログ

yahooブログより移動

12月のサツマイモ堀々掘り!

12月のサツマイモ堀々掘り!Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン

2009/12/13・てやんで~~~(○`ε´○)蔓枯のサツマイモ掘り!!よう出来取る。僕のは半分以上が野ねずみにかじられさんざんの出来でしたのに?ちなみにここの植え付け僕がお分けした苗、植えてたのが6月の末、ジャガイモの跡地に植えているので遅いのは7月に入ってからの分もあったのではないでしょうか?この畑の御方?ではありますが、それはそれとして!!僕もサツマイモの種類を何種類お持ち帰りされたのか分かりませんでしたので種類の確認に呼ばれた訳でありました。都合出来の良いのを種芋に頂いて帰りましたが、来年からはここの土地では自家製の遅い苗でも十分事が満たせる。また少し賢くなりました。

↓:2009/05/02頃の自家製苗の状況です。
http://blogs.yahoo.co.jp/mago0609/archive/2009/05/02

※なんじゃこりゃ~~~サツマイモが鈴なり・・・・大飢饉?青木昆陽「芋神様」を連想した次第で、これを見るとめちゃくちゃな植え方でもサツマイモ自信が何とかして出来るて事ですね。これ10本近くの苗を予備用に突き刺していたそうです。恐るべしサツマイモ

イメージ 1


3種類?、何個、何㎏あるのでしょうね。それにしてもすごい

・来年余分に苗を作り、3~5本束ねて、50㎝間隔で試してみます。

イメージ 2


僕がお分けした貧弱な苗からは予想だにしない出来でありますな。もちろんこれ以外に、なると金時、ベニアズマの畝はこれ以上の出来で、昨日中に掘り終わったのか?

イメージ 3


来年の種芋用に、安納芋の太いの食べましたけど(^_^)

イメージ 4


土を落として十分天日干しをしないと腐りが直ぐに入ります。

イメージ 5