magoさんのブログ

yahooブログより移動

インカの目覚めとインカの瞳を種芋として栽培畝で収穫せず越冬保存

イメージ 4

 ?H2>インカの目覚めとインカの瞳を種芋として栽培畝で収穫せず越冬保存:2009年12月26日 これってどうじゃろかい?  
Jaro Kai Is this how?
 
秋作の「インカのひとみ」「インカのめざめ」を掘りました。食べて見ました。美味しいの当然ですが、最近はHCでも春作用にジャガイモの種芋は1月末頃には発売されているようです。僕のように保存施設のない者にとってこのまま今年秋作用に他「10品種栽培」のも放置して3月頃に掘り出し植え付けるて芸当は無理なのでしょうか?これが可能だと(o´ω`o)ぅふふ 楽ちん楽ちん

○「インカのひとみ」(馬鈴薯・農林58号)は、「インカのめざめ」の自然受粉種子の中から選抜された品種で、2006年(平成18年)10月に登録された品種のジャガイモです。 
○極早生(収穫期が早い)で萌芽期も早いようなので一旦種イモ用に保存したものと放置したものを来春は植えてみようと思います。∈^0^∋


イメージ 1


パンダ模様がインカの瞳、早く発芽させたのには大な芋が付いてます。確かに目覚めよりは瞳の方が大きいです。それにしても目覚めは小さいですね。アピオスは畑に行く都度掘り出して食べてます。保存性はしばらくするとスカスカになりよろしくないので必要都度にしてます。

イメージ 2




イメージ 3



○これで通算3年目で春秋「6期」栽培したことになりますが栽培してみた品種の中で一番のお気に入りです。煮ても焼いても食える奴です。でもインカの目覚めが2年程で、近年は品種改良のスピード早いようなのでこの瞳もどうなるでしょうか?


イメージ 5



イメージ 6


○これ娘が栽培してる?・・・これも芋が付いています。挿し芽と株分けで増やしたそうですが、品種名ご存じでしたらお願いします。