magoさんのブログ

yahooブログより移動

イチジク「桝井ドーフイン」穂木保存

無花果「桝井ドーフイン」穂木保存:2010/01/07(金)

無花果「桝井ドーフイン」穂木を大量に頂いた。以前から気になってた親木があり選定したら下さいとお願いしてたのが、予定では2月下旬とお聞きしていたのでちょいと段取りがくるってきた。この親木は他の木に比べると半月ほど遅くまで収穫出来ていたのと狭間でも着果数が多い(栽培環境にもよるのだろうけど)3月末までの保存どうしましょう?冷蔵庫あまりにも大量すぎる。砂、これも無し・・・・皇帝ダリアの棒と同じように保存しますか?(--)ム!
  

桝井ドーフイン、この素性ははっきりしている。この地方で無花果栽培が始まった頃の親木から挿し木したとの事  

○3月下旬であればそのまま挿し木できたのでしょうけど、今はちょいと不安 

イメージ 1
↓:30㎝程度に半分に
イメージ 2
○籾殻敷いて
イメージ 3
○籾殻かけて
イメージ 4
○土かけて
イメージ 5
○藁かけて
イメージ 6
○籾殻かけて 段ボール、ビニール袋かけて、土かけて、お終い
イメージ 7
○皇帝ダリアと同じ管理が出来るので
イメージ 8