magoさんのブログ

yahooブログより移動

刀豆種子保存:2010/01/07(金)

刀豆種子保存:2010/01/07(金)

刀豆の種子保存は播種時期の4月頃まで例年放置状態でしたのですが、完熟状態になるまでに霜に見舞われたようで鞘が腐り始めたので急遽確認採種、乾燥した種子は少なくどうやら種子には不適切・・・青い若鞘の時には炒めて食べたのだがこの豆食べられるかしら?色々調べてみたのだが毒のある色つきの種類ではなく白い品種なので食べられるようであるが、レシピとして確実に調理し豆を食べたとのサイトが出てこない?薬効として粉末にしたとか抽出したとか?なんでやねん?(--)ム!
  
ここのサイトでも豆はこうして食べたとは書いてないのだが?

>.....\(><;)シぎょぇぇぇは恐し!されど豆は食べてみたし!!取りあえずあく抜きをしつこい程して煮て食べてみるべ~~~
 



 ↓:○例年だと完熟し鞘がカッチカチで鞘を割るのにおおじょうするのだけど 

イメージ 1
○完熟してるのは豆の大きさも半分以下、三分の一ですかね。
イメージ 2
○鞘と種子を放置してるのですが、カラスもくちばしを出してない、危険な物と認識してるからかしら?まだ2~3日様子見です~~~
イメージ 3
○例年放置してるヘチマの種子も採取
イメージ 4
イメージ 5